Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【アメリカ】たまには明るいニュース【次世代】

こんにちは
 
卒業シーズンですね~
この時期はイサカ周辺のレストランも、ちょっといいところは週末に予約を取るのが大変難しいです。プリフィックスのみとかも・・・。
 
ところで
皆さんテレビみますか?
私は一人暮らしをはじめた2010年から一度もテレビをもっていません。
今はネットで大体見れるし、配信サブスクサービスもある。
(夜な夜なパソコンでドラマや映画を見るのが夫との毎日の日課になっている)
ニュースはネットで見れるし、車のラジオでも聞くし
テレビってつい見ちゃうけど、なくても結構困らないのです。
 
 
こないだ診療所の待合室でテレビがあったので
大、久々のテレビ!と思いぼんやり見ていたら
シューティングのニュースばかり・・・
CMは薬と弁護士ばかり・・・
 
見ているだけで鬱になりそうです💦
やっぱり普段はなくていいや、、。
 
 
 
が、それを書きたかったのではなくて、今日はアメリカのちょっと明るい話
(二週間くらい前のニュースですけどねw)
 
 
アメリカといえば優秀な子にはどんどん飛び級をさせたり、最高レベルの教育機会が与えられる国
(才能かお金があればあるほどチャンスは大きい)
 
ダブルディグリーも結構珍しくはないです
 
 
今回のニュースはニューオーリンズの16歳の高校生デニス君。
 
コンピューターが得意だそう。
GPAは4.98で、なんと186校から合格通知をもらっちゃいました・・・
 
そして多くの大学が優秀な生徒を欲しがるため奨学金を出すのですが、デニス君は合格通知を出した186校中149校から奨学金のオファーがあったそうです。
その額も計10ミリオン!!
フィンガーレイクスの素敵なレイクサイドの家が何軒か買えます笑

スキニアレスのこちらのレイクフロントは6M

アディーのこちらは42エイカーでやっぱり6M

 

やっぱり10Mとなると、家を買ってもお釣りがきますね~(学費だってば

 

 

どの大学を選んだと思いますか??
 
 
じゃーん
16-year-old high school student with $10 million in scholarship offers  chooses Cornell | WKRC
コーネル大学!!!!!!!
 
コーネル大学のエンジニア (工) 学部に進学を決めました!
 
理由は"エンジニアリングで一番いいアイビーリーグの大学だから"だそうです!
 
実はもともとコーネル大学が第一志望だったとのことで、両想いですね、本当におめでとうございます!

“I’ve always known that I wanted to go to Cornell, so it was never really optioned, to be honest,” Barnes said. “Once I saw the admission, I knew where I was going. I wasn't going anywhere else.”

 
コーネルの学生は結構
「コーネルは第一志望じゃなかった」
「本当はMITにいきたかった」
「Pennからは通知がもらえなかったからコーネルに来た」
「こんななんもない田舎いやだから早く卒業して都会に就職する」
みたいなことをちょいちょい聞くのよね

田舎の何が悪いのかしら?勉学には最高の環境よ!
ワイルドターキーだってその辺うろついてるのよ~
医学部は別かもだけど、
確かにアイビーの中では一番入りやすいらしいが
あーそういうこと普通に結構いうのね~
なんて思ってたんですが
デニス君の「コーネルは第一志望でした✨」
というのを聞いて(見て)、イサカンとしてはなんだかうれしくなりました。
 
 
地元ニューオリンズは凄く好きだし将来戻りたいとしつつも、新しいことを経験したり、自分の知らないことを発見する人生の冒険の機会として、なじみのある土地を離れてみたいとのこと。
 
コーネル大学のあるイサカやアップステートNYの環境にもワクワクしているそう。
嬉しいです!Ithaca welcomes you❤️
 
 
ちなみにロースクールにも興味があるそうで、undergrad ではコンピューターサイエンスと刑事司法のダブルディグリーを目指すんだそう。
今のところの将来の夢はソフトウェアディベロッパー。今時っぽいですね
 
 
因みにコーネル大学はアメリカ東海岸のトップ私大、アイビーリーグの一つですが
実は一部の学部は州所属なのです!
デニス君のいく工学部や法学部は私立コーネルですが、一部はSUNY (NY州立大学) という扱い!!

SUNYのサイトにもちゃんと載ってるよ
条件が合えば、なんと学費タダでコーネル大学に通うこともできるのです。
(このシステム、素晴らしいですが私大とかには結構つらいところもあります。今度記事にしたい・・・)
 
 
先週はイサカカレッジの卒業式で花火が見えました
今週はコーネル大学の卒業式です。また花火です。
 
早くもイサカの人口が減っているのを感じます
イサカは4月~10月ごろが観光に最適な時期だと思うんですが
コ-ネルの卒業式が終わった6月から、新年度前で学生が帰ってくる8月中旬が最高!!!人口の1/3くらいはいなくなるので、道はガラッガラになります。
逆にワイナリーなどはNYCや他各地から観光客がたくさん来るのでかなり混みます。
でも、レイクサイドも楽しめて人がいなくなる最高の季節がもうすぐそこ!!
 
夏にFLXに観光を考えている方は、是非この6-8月中旬が狙い目です★
 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ