Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

週末Geneva⑤:地元で人気のレストラン/ウクライナ

こんにちは

 

今日はまた雪がふり、明日にかけて降り続くようですが

先日は小春日和なNYで気温も50F半ば (摂氏だと10℃台) でした

Creekに厚く張った氷もバキバキに割れて

まるで流氷のようなかんじ

一気に雪解けして、水はけ最悪のアメリカの道路、多くのスポットで冠水発生

 

これはWegmansの近くで撮ったんだけど、このエリアは本当に水はけの悪さの悪評がすごくて、この日ももれなく溢れてました・・・

f:id:tikitikis:20220223101642j:plain

これは先週だけどね

Ithacaはもともとダウンエリアは水はけの悪い湿地帯 (Meadow streetなんて名前がついてますが、まさにその通り) で先住民のGayogohonohもそう呼んでいたんですよね。

f:id:tikitikis:20220223101701j:plain

別アングル

これ、道路ですよ?

写真で分かるか分かんないけど、こういうタイプの車はタイヤの半分くらい

小さなプリウスのような車なんか車体被ってましたよ

多くの車はUターンしていましたが (NYでは禁止だけど、しょうがないよねw)

意外と突き進む車も少なくなくて、いくつかはシューって白い煙出てたよ! (怖)

 

そんな今日は(?) Geneva旅行記も後半

Genevaのローカルに人気のレストランについてです~

 

【Kindered Fare】

こちら、B&Bの奥さんがfavoriteといってた!

評判もすごく高かったので楽しみにしていました♡

 

場所は車通りの多い道路沿いのホテルの一階フロアで

えー?ってかんじだったけど

お店に入るととてもいい感じ (広かった)

 

f:id:tikitikis:20220223103204j:plain

仕切りの向こうはバーカウンターになっている

お昼に食べたチキンがまだなんとなくお腹に残っていて

凄くお腹が空いていたわけでないのでメインだけにしようかと言っていたんだけど

メニューにポットパイスープをみつけてしまい誘惑に勝てず夫とシェア

f:id:tikitikis:20220223103345j:plain

カリフラワーのスープ

この日は凄く寒かったから染み入ったわぁ

 

メインは本日のおススメからお肉とお魚

f:id:tikitikis:20220223103432j:plain

このソース、ビーツとジンジャーが良い感じ

ショウガのおかげでちょっと和風?で美味しい

f:id:tikitikis:20220223103515j:plain

鴨肉♡

鴨って本当に美味しい・・・

トリュフがほんのり効いたブラウンバターソースも美味しかった~

お野菜のグリル加減もちょうどよかった

 

カクテルが人気なので

私も夫もカクテルを頼みました. スピリッツのフルリストも見られます

 

サービスもすごくよかった!

絶え間なくお客さんが来ていたけれど

充分なスタッフがいて、タイミングもよく、気持ちよくお食事できました。

 

で、デザート (あれ、食べるの??)

f:id:tikitikis:20220223103857j:plain

パッションフルーツのクレームブリュレ

クレームブリュレをみると目がないの・・・

夫とシェア

やっぱり本場フランスで色々食べたブリュレにはなかなかかなわないけど

(表面のブリュレ具合とかくちどけとか)

美味しかったです。

 

お値段もリーズナブルな設定

前日のFLX Tableの衝撃が強すぎて

感動!!はなかったけど、おすすめです!

 

 

kindredfare.com

 

【Genevaで行けなかったご飯どころ】

Genevaってほんとうに美食の街で

超小さい街なのにハイレベルなお店が多いのです

 

Char Burrito Bar

ここは、夫一押しのブリトーのおみせ

今回楽しみにしていたんですがB&Bの朝食が量が多くて

ランチのタイミングを上手くつかめず

泣く泣く断念 (FLX Fry Birdじゃなくてこっちに行けばよかった!)

 

次は行きます!

www.facebook.com

 

Beef &Brew

ここ、ビールのセレクションがなかなか良さそうだし

料理も美味しそうだったんだけどいけませんでした

お店の前を通ったけど、素敵なテラス席があって夏は特に良さそうと思った!

beefandbrewgeneva.com

 

Rusty Pig

数年前にGenevaでディナーしたんだけど

それがここだったようなここじゃないような

記憶がおぼろげなんだけど

ここも地元の人おススメらしいのでいつか行きたい

https://rustypigonlinden.com/

 

【独り言つ】

ロシア、恐ろしいですね

これ、台湾とか将来沖縄とかでも起きうるとおもうと怖い

チェルノブイリ占拠とか、ひさびさにゾワワッとしました

核を脅しに使っていて (いや、もうプーさんならやりかねない)

それも気に食わない!その脅し、一線超えてますよ!

 

ロシアも若めの層は反対しているようですが

特に高齢層では旧ソのこともあって賛成派も少なくないとかで

怖いなぁと思いました。

 

ヨーロッパも東欧はじめドイツ、フランスと色々関与していくようで

アメリカもポーランドに兵を送るとかで

あぁ21世紀になっても、人間って同じわだちを踏むんだなと

アフガンやクリミアなどでも思いましたが

今回は超大国の争いになるので、ただただソワソワ

 

そもそも安保理の5カ国中2カ国がレッドな時点で国連終わってるし

全会一致なのでロシアがいる時点で無意味

血も涙もないプーさんに涙ながらのお願いしてる場合じゃなくて・・・ (呆れ

 

スニーキーな中国の動きもきになるわけで

夫はロシアに比べたら中国はクレイジーじゃないとかいってるし

確かに中国は慎重にうごいて核とかは使ってこないと思うけど

私的には中国のほうが全然危ない国だと思うんですよね

何度も書くけど

親友の一人は中国人で大好きだし

中国人自体に書いてるんじゃなくて、共産党ね!

 

はぁ、日本って本当に

凄い国に囲まれちゃってるよね

 

それにしてもウクライナ

各国がいろいろ天秤にかけてパッと強力な手助けを躊躇することになったわけだけど

あるニュースでも外交能力の低さがこの結果になったと。

本当に外交ってだいじだよね・・・

日本みたくアホみたいにコロコロ政権が代わって

国のトップが変わってて

安倍さんが辞めた時もアメリカでもその点はかなり突っ込まれてたけど

普通に考えてまぁ信頼関係築きにくいよね・・・

 

不安です。

 

それにしても

キエフの爆弾の映像

ゾッとしました

 

NATOは動きづらいと思うけど

数年前に学会で行ったセルビアのベルグラードを思い出しました

 (NATOによる空爆の爪痕が今も街中にある)

 

あぁ

お願いだから核戦争はやめてほしい

 

ただでさえ経済がおかしくなっているところに

ロシアのこれはきついですね

イタリアとかEU諸国は光熱費が爆上がりしているとか

 

明るいニュースがほしいぜ。

 

 

ではでは

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ