Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

COVID-19経口治療薬

こんにちは

 

今日はMerckとPfizerからの明るいニュースを中心に自分の勉強も兼ねてメモ

 

【COVID-19治療薬開発状況は?】

以前以下の記事でも触れたんですが

メルクのCOVID19治療薬がイギリスで承認になりました。

(MERCKの株が急上昇、その後Pfizerの発表後に急降下、今度はPfizerが急上昇)

 

【メルクの薬はウイルスの増殖を阻害】

概要

  • 商品名: Lagevrio (ラゲヴリオ???)
  • 成分名: molunpiravir (モルニュピラヴィル)
  • 製薬会社: Merck
  • 承認国: UK (USはFDAが審査中。EUやカナダも審査中・・・日本は???笑)

www.gov.uk

www.npr.org

The U.K.'s authorization is based on clinical studies that showed the drug reduced the risk of hospitalization or death by about 50% for at-risk adults with mild to moderate COVID-19 cases.

 

The drug, which is called molnupiravir and will be sold under the name Lagevrio in the U.K., helps people cope with COVID-19 by interfering with the virus's ability to replicate itself.

 

"This prevents it from multiplying, keeping virus levels low in the body and therefore reducing the severity of the disease," 

 

世界初の飲み薬として、病院外で治療が可能となることには大きな期待。

 

Because of its ability to tamp down on viral levels in the body, the drug works best when it's taken very soon after infection — preferably within five days of the first symptoms.

 

The MHRA approved the drug for people who have mild or moderate cases of COVID-19, along with at least one risk factor, such as obesity, heart disease or being 60 or older.

この薬は、体内のウイルス量を増加させない効果をもつため、感染してから初期のうちに投与することが重要となる。

 

いきなりのオージーアクセントでびびるけどこちらも。

www.youtube.com

 

ニュースからの有識者の反応

www.youtube.com

FDAの有識者パネルのメンバーでもあるというこの方

「安全性・副作用などについて大きな心配はなさそう」

特に、(抗インフルンザ薬など多くの) 他の抗ウイルス薬のように投与期間が5日間またはそれよりも短いことを考えると、副作用への大きな懸念はない。in vitroや動物試験で変異原性も見られたが、人での臨床試験では問題にならなかったとのこと。

 

「今後抗体医薬との併用も」

現在アメリカで注目されている抗体医薬を開発中のRegeneron

www.regeneron.com

こちらは承認されれば病院で皮下注投与となる予定。

 

ターゲットが異なるので、将来的にはシビアな患者への併用投与も可能となるのではと言っていました。

 

また、今回の薬は低分子化合物とよばれる、従来のような割と簡単な薬で、製造に特別な施設を必要としないため、供給面でも問題ないだろうとのこと。

 

「ワクチン接種の有無は対象に関係するか?」

皆さんご存じファウチ医師も早速インタビューに。

 

元の臨床試験はワクチン非接種者を対象に行われたが、今回の薬は「感染した後」のものなので、ワクチン接種の有無は問われるべきではないし、治療薬があるといって「ワクチンを打たなくていい」というわけではない。なによりも「そもそも感染しない(しないように予防する)」ことが一番大事とくぎを刺した。

FDAがどのように対応するかはまだ分からないが、「感染」について対象となるはずだ。とのこと。

www.youtube.com

 

 

【Pfizer (まだ未承認)は?】

概要

  • 商品名: ---
  • 成分名: paxlovid (パクスロヴィド)
  • 製薬会社: Pfizer
  • 承認国: (USはFDAが審査中で2022年に承認見通し)

www.npr.org

 

ニュースなどの反応

www.youtube.com

Merckで言われている前臨床段階での変異原性などはみられなかった。

メルクもファイザーもどちらもウイルスの増殖を阻害する。

 

ファイザーのほうについては詳しくはまた承認されてから勉強したいと思います★

臨床試験の論文は読み慣れてないけど、これは読んでみたいかなと思いました。

では今日はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ