Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

最近のこと

こんにちは

 

気付けば八月も半分近く

五月は乾燥が心配だったけど、最近は雨が多くてちょっとびっくり。

というか、紅葉?なのか所々葉っぱの色が変わり始めてます。え、もう秋?

(特に夜は涼しくて、虫の声とか聞くと秋。蛍ももういなくなったなー)

 

基本的に植物は嬉しそうですが、先日はイサカのご近所ドライデンDrydenで竜巻が!

日本のニュース記事でドライデンってでててビックリしました。

news.yahoo.co.jp

 

そしてハワイのマウイ島、ラハイナでのワイルドファイア・・・

夫のおばあちゃんはラハイナの出身で、結婚式をしたのもラハイナの教会。思い出も沢山。そして夫の姉夫婦はラハイナ近郊に住んでいて(無事です)、ドキドキしました。

分かっているだけでも50人以上が命を落とし、多くの人が家や財産を失い、ラハイナのシンボル的な木も大きなダメージを受けたそう。

 

年々自然災害がひどくなっていってる・・・

 

===

 

夏は毎年何かと忙しくて

長い冬が早くも待ち遠しい気がするんですが(笑)

今年も特に仕事以外の部分が忙しい(笑)

ガーデンは収穫が結構忙しくなってきて、今日は初めてポテトも採れました。

オニオン、スクワッシュ、ペッパー、トマト、嬉しい悲鳴です。育ってくれてありがとう。大事に保存するからね。

 

新しいブログのほうも、まずはあまりこちらと被らないように地味に記事を書いていますので、是非覗いてみてください!まだまだWP慣れきれないけど、リソースが多いし、できることが多くて、思ったより簡単かも。

 

lifeinfingerlakes.com

 

ブクログで掲げた1年で100冊、ここにきてやっぱり厳しそう!

100冊てそんな大したことないと思ってたけど、結構厳しいですねー

Twitterでは結構読書垢をフォローさせていただいているのですが、凄いスピードで読んでる人がいて、どんな生活をされているのか気になる・・・(オーディブルも活用されているけど、紙の本主体です!)

スピードや量ではないけど、やっぱり色々読みたい本が多すぎるので、凄いなぁと。

ってブログやってる時間で読書しろって話??

でも書くことも大事ですよね(笑)

 

そんな感じで、最近読んだ本はこのあたり。どれも面白かったです(なんて幼稚な感想!(笑)是非レビューも見てみてください~)。

著者 : 角田光代
角川春樹事務所
発売日 : 2014-09-13

 

著者 : 今村夏子
朝日新聞出版
発売日 : 2019-12-06

 

そして夜な夜な観るTVシリーズ。

最近はゲームオブスローンズとハウスオブドラゴンを観ました!

GOT長かった・・・ハウスオブドラゴンズはあんまり個人的には微妙だったんですが、世間的には割と高評価なようで・・・私ダメかしら?(笑)

最近はGillian FlynnのSharp Objectを観終わり(クリーピーだった!!!)、次は何を観ようかなー

WhiteLotusも気になっているけど (だって安定のHBO)、ハワイ、あんまり気が進まない・・・

 

そんな日々です!(雑

 

 

最近は・・・

イサカに学生が戻ってき始めました!!!!!!!!

ダウンタウンに人がたくさんいて(新年度の初めは家族で来られるようで、家族連れが多かった)イサカじゃない!!!

八月は色々忙しいので

九月ごろゆっくりステイケーションしたいね・・・と夫と話してます。

Thousand Islandのほうにも行ってみたい。この秋こそアディーにも行きたい!ヴァーモントも久々に行きたいなぁ・・・

 

ではでは

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ