Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

クランベリー狩り

こんにちは

 

先日遂に雪が降りました( ;∀;)

路上テストの日に降らないといいけど( ;∀;)

 

インフルのワクチン接種はピークを過ぎた感があるけど

先週から薬局では「オセルタミビル (タミフル)」の処方箋を見かけるようになりました

(因みにアメリカ人にもこの名前は発音しづらいらしく苦戦してました。日本のアメリカで当たり前だけど結構薬の発音・・・というかアクセントの影響・・・が違くて面白いので、それもいつか記事にしたい 笑)

 

冬だなぁ

 

ということで

先日夫の仕事の同僚たちとクランベリー狩りへ。

 

去年はじめて行ったんですが

我が家から車で15分程度のところにある湿地一面にクランベリーが生えているのです

 

アメリカではウィスコンシンやマサチューセッツが産地だそうですが

NYにも生えてまーす

f:id:tikitikis:20211120024628j:plain

これ一面クランベリー

前日雨が結構降ったので

長靴を履いてもかなりドキドキする足場でしたが

 

天気のせいか

今年はワクチンのおかげで屋内などもできることが増えたせいか

去年よりも遅い時期に行ったにもかかわらず

去年よりも沢山見つけられました

(去年もかなりあったけど、入り口から遠くまであるかないとなかなか良いスポットがなかった)

 

f:id:tikitikis:20211120025002j:plain

こんな感じで実がなります

この湿地、すごく落ち着くんですよね

音が吸い込まれてなくなるかんじで凄く静か。

f:id:tikitikis:20211120025055j:plain

紅、黄金、緑のふかふかのコケと共生

苔の色に息をのみます

こんな色のコケ、森にはないですよね

 

駐車場に着いたときは寒くて凍えたけど

湿地に入ると不思議と寒さは感じず

湖と同じで、やはり温度変化も起きにくくなってるんでしょうかね

 

無心になってひたすら摘みました 笑

 

 

f:id:tikitikis:20211120025234j:plain

大収穫

上のは去年の写真だけど

今年も同じくらい。

 

来週のThanksgivingにクランべリーソースとタルトを作る予定。

 

クランベリーって本当にお菓子に最高

冷凍できるし、重宝します。

f:id:tikitikis:20211120025537j:plain

去年作ったスタバ風 笑 スコーン

今週はちょっと日本の仕事も忙しくてできてないけど

落ち着いたらお菓子も焼きたいなぁ

 

クリスマスにはもちろんシュトレン (去年大好評で、本当に美味しかった!)

今年はアルザスのクグロフにも挑戦したい♪

tikitikis.hatenablog.com

 

 

ベリーは買うとなかなかお高いけど

U-Pickや野生のものが摘めて有難い (そして楽しい!)

記事にはしてないけどエルダーベリーとラズベリーも野生のを摘みました♪

ゴジベリーは自分たちで栽培


畑にラズベリーとブラックカラントもあるんですが、今年は収穫なし。

来年は期待できるかなぁ~

 

 

冬は寒くて好きじゃないけど

色々お菓子作りとか考えたら少し楽しみになってきました 笑

 

クリスマス~お正月も思い切って休み申請したら普通に取れたので

仕事の喧騒を忘れて夫の実家でゆっくりする予定だし

編み物や織物、紡ぎもたくさんやりたいことがある!

本も死ぬほどある!

 

あ、ワクワクしてきた~

 

 

ではでは、仕事 (日本のリモート) に戻ります('◇')ゞ

 

(こないだ資料作りにかかわった薬が承認・薬価掲載になって感無量~製薬会社の研究開発チームの人の喜びは計り知れないなぁ。それにしても最近の新薬の薬価はありえないですね・・・そして名前も恐竜かなんか見たいw 私が薬剤師を取ったころと比べて薬の量倍くらいになってそうだし、機序もどんどん難しくなっているので、当時ですら覚えきれないと涙したのに、これからアメリカの資格を取れるのだろうかとそこもネックです(´・ω・`)でも脳はどんどん退化している・・・)

 

 

 

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ