Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

Trader Joe's: NY州新店舗 in Ithaca (2/19 Open) !

こんにちは

今回はついにFinger Lakes RegionにもTrader Joe'sがやってくる!ということで数週間前から夫婦そろってソワソワしています。


Torader Joe's好きなのって日本人くらいかと思ったけど、アメリカ人も好きなんですね。特に私の義母はRochester近郊 (といっても近くはない) に住んでいるんですが、ちょうどopenの週に夫婦そろって会いに来るので、楽しみにしていました。

・・・いや、Rochesterにもあるじゃないすか 笑 っていう・・・

また、夫の姉夫婦は今ハワイに移住しているのですが、昔Ithacaに住んでいました。IthacaにTrader Joe'sができるならIthacaに戻るのもアリ!なんて言ってました。

そして、夫の同僚もかなり心待ちにしている様子で「看板が立った」「従業員募集していた」と逐一お話ししていたようです。かわいい。

 

【NY州のTrader Joe's】

今までNY州の大きな都市にはありました。Syracuseは一応Finger Lakes Regionに含める場合もあるかもですが、厳密?にはIthaca店はFinger Lakes Regionで初の店舗!

・・・というかNYC、多すぎないですか? 人口多いとはいえ、こんなに必要なんですか??? 笑

f:id:tikitikis:20210209065719j:plain

NYC多すぎん・・・? 涙

【Ithacanの反応は】

一言でいうと歓喜

 

以下の二つの記事の中に、面白い記述があったので引用します。

ithacavoice.com

Given Trader Joe's geographic preference for well-to-do and well-educated areas, the lack of a store in Ithaca is a question that comes up with some regularity

www.ithacajournal.com

"While we’re not as large as Syracuse or Rochester, I think the demographic characteristics of Ithaca and Tompkins County’s population are likely a good fit for them,"

本当に、そう。NY州は多くの有名な大学がありますが、NYCエリア外で最も権威のある大学(?) の一つであるCornell大学の街Ithacaになぜ無かったんだ。いいターゲットなはずなんですよねぇ。

 

ithacavoice.com

according to the company, "the celebration will continue with giveaways and more."

おおお~これは期待!でも、COVID-19もあり、Finger Lakes Regionはワクチンが十分供給されてないことがニュースになってますから、気を付けないとですね。どの時間帯に行くか、夫とも戦略を立てています。

 

それにしても、

Trader Joe's will also bring with it new jobs to the area. Already more than 40 crew members have been hired at the new location and the staffing process continues

ともありますが、Ithacaは今NYでもかなり成長率が大きくて、COVID-19で勿論打撃は受けたものの2020年夏の時点でNY州で最もunemployment rateが低かったんです。Wegmansは常にHiringと書いてありますし、Cornell大学関連を中心にincubaterがかなりあります。

spectrumlocalnews.com

 

【そもそもなんで好きなん?】

日本人からすると、ちょっと面白いものがあって、なんかデザインも可愛いし値段も高くないのでお土産とかに良いなという感じを個人的にはもっています。日本でいうKALDIとか成城石井とか富澤とかそんなイメージ?

アメリカ人夫に聞いてみたところ、

「フリーコーヒー飲めるから」

と第一に言われました。(今COVIDで絶対やってないよね・・・)

まぁあとは、やっぱり高品質でオリジナリティがある割に高すぎないから。

だそうです。

 

【Ithacaで競合相手は】

IthacaはやっとTorader Joe'sを有する街になるわけですが (ステータスか)、他のretailerへの影響はどうなんでしょうか。

上記のIthaca Journalの記事でも同様の疑問に触れていました。というのも、このエリアはWegmans, Wolmart, Topsなど大型のretailerが集まっているところなんです。また、少し離れたところにはTargetとGreenStarやP&C freshがあります。

"Unlike the existing grocery stores on Meadow Street, they’re not necessarily trying to be the one store that their customers go to for all of their weekly shopping, so I think they can potentially be a nice complement to the great grocery stores we already have in that area," Knipe said.

まぁ、すみ分けですね。個人的には買い物の梯子は好きですが、夫はあまり好きでないのと、COVIDもあって流石の私もあまり多くうろつきたくないので、当面はこの記事でも言われているように「基本的にはWegmans + オーガニックでちょっと面白いものはGreenStar + 調味料や加工食品はTrader Joe's」かなぁ。

 

【Whole Foodsも来るってホント?】

先日Ithaca近郊のあるState forestに散歩に行くときに”WHOLE”FOODS COMING SOON"と書かれた看板が広い敷地に建ってたんですね (下記記事の写真参照)。

Ithaca中心部からは車で20分くらいは離れているでしょうか。

思わず「え、こんなところにWhole Foods?」「いや、ある意味nicheで、アリか・・・? バスは通ってるし、競合もいないし・・・」「Ithaca一気にTrader Joe'sとWhole Foodsきちゃうん?? (ソワソワ)」「ただ、Ithacanはwhole Foods好きかなぁ?」

・・・そんな会話を夫としました。

 

 

そして、後にこれは下記記事タイトルにもあるように、ジョークであったことが判明 笑

ithacavoice.com

It's a joke, ladies and gentlemen. A fairly well-crafted one. The landowner, or whoever among their friends and family that came up with this prank, knew how to pull the wool over the eyes of passersby just enough to confuse some drivers on 79.

この記事では端的に言うとTompkins CountyはWhole Foodsのターゲットにはなりえないと言っていました 笑 ですよね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

多くの方はNYCやある程度大きな都市にお住いと思いますが、Finger Lakes Residentsのみなさん (?)、楽しみですね!

 

 

ブログを三日坊主にしないためにも、最近ランキングに参加始めました。

もしよろしければ、励みになりますのでクリックをどうぞお願いいたします :)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ